Vol8 【見てるだけで上手くなるのか?】

めっきり秋らしくなり
我が家の柿も色づいてきました。
世間ではキンモクセイ便りも聞こえています。
あの暑かった夏が嘘みたいですね。
季節は確実に変わってますが
この夏、私はどれだけ成長できたかな?
 
さて、今日の本題
【見てるだけで上手くなるのか?】です。
 
昨年から始まった
林業会社様の
年間社員研修が先日終わりました。

2年目を終えて
若手社員Tくんが
加速度的に成長していることを実感します。
具体的には
自分のやるべきことが【予測】できるので
先回り先回りして
どんどん準備しています。

 クライマーが準備するまで、ただ見ている。
         とか
 グランドが終わるまで、ただ見ている。

がありません。

そー言えば私が尊敬するAKくん言葉を思いだします。
「藤原さん、見てるだけってのは愚の骨頂ですよ」
「見てても上手くならないですよ」

私が特伐を始めたころ
親方の仕事ぶりを見て
「すごい!」
「かっこいい」
と憧れました。

早速、見様見真似でやってみるのですが
うまくいきません。

そこでまた見ます。
今度は【ただ見ているだけ】ではなく
【改善意識】を持って見ます。
「俺はココが上手く行かないけど
親方はどうやってるんだろう?」
「そーか、ああやるんだ!」
早速、試してみます。

でもうまくいきません。

親方はできるのに
何故、俺はできないんだ。
どーすればできるようになるのか!
めっちゃ考えます。

そこで今度は【質問】を持って行きました。
「あの時、親方はこうやってましたね?
どんなメリットがあるんですか?
また、デメリットはありますか?
俺はこうやればもっと楽にできると思いますが
親方はどー思いますか?」

この
【傾聴力】
【主張力】
を繰り返すようになったら
自然と上手くなりました。

若手社員Tくんも
この【傾聴力】【主張力】が定着しています。

特にこの【主張力】が身につくと
アイデアを作り出す思考がうまれ
仕事が楽しくなります。

お伺いするたびに
みるみる成長してるので
ほんと人間の可能性は無限だな って
私が感動しています。

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。